秀月堂をもっとよろしく
当店の新しい情報や 新メニューなどをおしらせします

プロフィール

たかゆきりの

Author:たかゆきりの
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お待たせしました

マンゴーココナッツ 700円
キャラメルココナッツ630円
始めました!
よろしくお願いします(^_^)
スポンサーサイト

ダイエット


最近巷で話題のタニタの社員食堂
映画化までされて結構なブームとなってますね。
実は何を隠そう私もタニタのダイエット経験者です(^_^)
2年ほど前に、これはヤバい!と感じたことがキッカケで妻の協力もあり
タニタを始めました!
1ヶ月で5キロ、3ヶ月で10キロのダイエットに成功しました!
食生活でこんなにも変わるものですね!
今では若干のリバウンドはあるものの、なんとかキープしてます。
やはり命の危険を感じないと本気になれないものかも知れません。
ちょっと大げさだったかな?

運動会

今日はとても暑い一日になりましたね!
午後からの営業となり、ご迷惑お掛けしました。
実は本日、娘(小1)の運動会でした。
家族みんなで応援に行ってまいりました。

子供たちの元気な姿をみていると
パワーをもらえますね(^_^)

お知らせ

明日25日土曜日は都合により午後1時からの営業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けします。

カサゴちゃん

本日は月に一度の連休でした。
ちょいと近くの海で遊んできました(^_^)

写真が暗くて見にくいですが、
カサゴちゃんです。
煮付けにして美味しく頂きます!

水羊羹

せっかくの日曜日もあいにくの雨となってしまいましたね!
今回は水羊羹をご紹介します。

夏の冷菓として定番の水羊羹がいよいよ販売開始です。
さっぱりとした甘さとツルッとした食感がこれからの暑い時期には欠かせません!疲れた時には私も頂きます!
しかし、北陸の方では冬の定番の菓子だそうです。
みなさんご存知でしたか?
コタツにミカンではなく水羊羹だそうです。地方によって随分と変わりますね!

昆虫を食べよう?

今回も当店とは全く関係のないテーマですみません(^_^;)
先日ネットでビックリなニュースがありました。
国連食糧農業機関(FAO)というところが
カブトムシや芋虫などの昆虫を食べることを推奨する報告書を発表した、との事です。昆虫はどこにでも生息し、すぐに増殖するため環境への負荷も少ない、とのことですがみなさんどう思いますか?
多くの専門家が、近い将来、地球が寒冷化すると予測していますが、そうなると当然食糧危機がおこります。
もしかしたらそれを見越してのことかもしれませんね!
でもさすがに昆虫は遠慮したいものです(^_^;)
そう言えば新婚旅行でオーストラリアへ行った時にアリ塚のアリを食べたことはありますがアリでは満腹にならないなぁ⁈

お気に入り

今日ご紹介するのはこちら

香川県で創業宝暦三年(1753年)のかめびし屋さんのにがり濃い口しょうゆです。
創業以来日本唯一のむしろ麹法にこだわり続けている老舗の蔵元です。
ここのしょうゆは製法だけでなく材料にもこだわっており、
決して安いものではないですが安心して使えます。程よい酸味と深い味わいがお気に入り!
じつは当店のみたらしだんごのたれは
このしょうゆを使っております。
このしょうゆなくしてはだんごはできません(^_^)
オススメですよ!
そう言えばあの川越シェフもかめびしの商品を勧めていたような、、。

甘夏ミカンジャム

ひさしぶりに暑い一日となりましたね!
おかげさまで今日はかき氷もよくでました。ありがとうございます。
さて今日はあらためてこちらを紹介します。

当店自家製のミカンジャムです。
自宅(妻の実家はミカン農家)て採れたみかんを皮ごとミキサーにかけてますので食物繊維がたっぷりです。
なかにはお通じがよくなったというお客さんもいらっしゃいました。
今の時期は甘夏を使用してますので程よい苦味もありちょっぴり大人の味となっております。甘夏はビタミンCもたっぷりなので是非一度お試し下さい!
さて余談ですが、ビタミンCといえば
癌の予防に良いとのことですがみなさんご存知でしたか?
高濃度ビタミン療法などという治療法も存在するそうです。まだまだ国内ではこの治療法を行なう病院は少ないらしいですが海外では結構行なわれており多くの患者さんが助かっているそうです。
次世代の抗がん剤として期待したいですね!
そう言えば昔はコタツにミカンが当たり前でしたが、昔の人は健康な訳ですね!

抹茶水大福

5月なのになんとなく涼しい日が続きますね!
お菓子の世界では季節を先取りが基本なので徐々に夏のお菓子へと切り替わって行きます。
抹茶水大福はいかがですか?

白あんに抹茶をたっぷり練りこんだ抹茶あんを白玉のような大福の生地で包んでます。
冷やしてお召し上がり下さい(^_^)

お気に入り!

本日は私の42回目の誕生日でした。
妻が幸田町のパンダ洋菓子店でケーキを買って来てくれました。
私はここのミルクレープが大のお気に入り!

カスタードがめちゃ美味です。
ここのケーキはなにを食べても美味しいかな!

八百富神社

4月6日から5月12日まで竹島(八百富神社)では12年に一度の式年大祭が行われています。
弁財天を祀る八百富神社では12年に一度の巳年に大祭が行われる決まりとなっているそうで今年がその年に当たるそうです。
最終日の12日は餅投げも行われるそうですから暇のある方は是非行ってみて下さい。
ところで今年はみなさんもテレビや新聞でこ存じの通りあの伊勢神宮が20年に一度の大遷宮となります。私も先月家族で参拝して来ましたがたいへんな賑わいでした!
さらに出雲大社まで60年ぶりの大遷宮だそうです。
そしてさらに熱田神宮でも1900年大祭だそうですよ!
これだけ同時に行われるのは極めて稀だそうです。
何か時代が大きく変わりそうな予感がするのは私だけでしょうか?
現代の人達は普段の生活であまり神様のことを意識する事は少ないと思います。これを期に普段の生活を考えなおそうかなぁなんて思ってしまいました。
なにはともあれ今蒲郡は潮干狩りも重なりとても賑やかです(^_^)

アトランティス?

今日テレビやネットでとても夢のあるニュースが入って来ました。
ブラジルの沖、大西洋の海底に伝説のアトランティス大陸か?と思われる痕跡が見つかったそうです。すると
一万年以上前に突然沈んだとされ、今の人類の科学よりはるかに進んだ文明があったとされこれから詳しく解明が期待されます。
もしアトランティスがあったなら
太平洋には同じくムー大陸もあるはず。
日本列島はムー大陸が沈んだ時にできたとも言われてますからね!
ぜひ発見してもらいたいものです。
この二つの大陸は現代のさまざまな謎をとくカギとなりますから楽しみです。
今日はこんな話題で失礼しました(^_^;)
男はこのての話が好きなんですね~!

ぎょぎよランドに行って来ました

長かったGWも本日で終わりましたね。
みなさんどんなGWでしたか?
当店も無事お節句を迎えることが出来ました。ありがとうございました。
本日は定休日でした。娘の学校も今日まで休みでしたので、豊川のぎょぎょランドへ行って来ました。
結構な賑わいでしたよ!
天気も良くお金もかからないとあって
子供連れが多かったです。

中には噴水に浸かって遊んでる子供たちも多かったです。

子供たちは元気ですね

でかっ!

でかレモンです。

自宅のミカン畑にあるレモンの木には
こんなでっかいレモンがなります。
ちなみレモンの木は薔薇みたいに棘だらけなんですよ!

きもっ!

なんとなく気分で買っては見たものの、後で後悔することありますよね!
こびと図鑑のタカラコガネの貯金箱

きもーい